Sayer Says in Japanese

Tuesday, January 02, 2007

科学紀元7年に臨んで

 昨年の11月末に投稿した後,1週間ほどフランスに滞在していた。その間になんだかグーグルのシステムが少し変わってしまい,またしばらく投稿しなかったので,アカウントとパスワードがあやしくなってしまい,投稿できずにいた。新年になり,気を取り直してアカウントとパスワードを思い出し,ようやく入ることができた。どうもこのようなセキュリティ管理は苦手だ。
 今年の年賀状とグリーティングカードは,思い切ってかなりのものを電子メールにしてしまった。はがきに年賀の挨拶を印刷し,データベースがあるというものの,次に宛名を印刷というのは,年末の忙しい時にはけっこうしんどいものだ。来年はさらに年賀状を電子メール化するつもりだ。郵便の時代は終わりつつある。ちなみに,私の賀状の挨拶文は以下のとおりである。
=========================
今年の1月で、50歳になります。
雑誌「数理科学」に15回連載したものをまとめて、
年はじめに『ゲノム進化を考える』(サイエンス社)
を刊行します。
また、10年近く前から書き進めてきた『ゲノム進化学入門』
および4名で書き進めている『絵でわかる人類進化』を
今年中には刊行する予定です。
日本学術会議の自然人類学分科会も本格的な活動を
始めましたので、ご支援をよろしくお願いいたします。
=========================
上記で言及した3冊のほかにも,共著の本への原稿がふたつ,雑誌への原稿がひとつ,急いでしあげなければならない。英語の研究論文も,現在20編近くを予定している。1月中にできれば6編を投稿する予定だ。日本語にせよ英語にせよ,書くことが好きなのだが,遅筆なのがいけない。今年はがんばろう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home